まるで、いだてん金栗四三さんの呼吸法のような音がするGTR

シューシュ・ギューギュ・シューシュ・ギューギュ

クラッチペダルを踏むと最初にシューシュと音がして、奥まで踏もうとするとギューギュと音がする。
なんの音なのか探してみましょう。

ステアリングの下のパネルを外して、ペダル周りを確認してペダルマウントにはクラックは無いような。
次に、クラッチオイルを少しレリーズシリンダー側から抜いてみたら、一つの音が小さくなった。
ミッションのクラッチホークを逆側に戻してみるとギューと小さな音が出ていてレリーズシリンダーはオーバーホール。
さてまだ音がしているので、今度はマスタ―シリンダー側からも聞いてみるとギューギュとこれもオーバーホール。
最後は車内に戻って、クラッチペダルを手で少し押してみるとシューシュと何度か押してみても音が出ています。
この音はブレーキブースターからの音でした。

 

この3点は交換もしくはオーバーホールで対応してみましょう。と言っても部品はあるのかな??

クラッチブースターを採るのには少しコツと時間がかかります。
ブレーキブースターの奥にクラッチマスターとクラッチブースターがくっついて取り付けられています。
相変わらず難儀な場所にしっかりと着いています。

取れたらこんな風景です。

 

レリーズシリンダーは、たぶん1度もオーバーホールはしていない代物、クラッチマスターも同じようです。

 

3点以外の部品は、追加のチェックバルブはあったのですが、フォークブーツはボロボロでしたが無く、細かな部品も欠品中。
必要な部品も揃ったので組み上げていきましょう。ぼろぼろのフォークブーツはゴム板を使って作って接着。

クラッチオイルを入れてエアー抜きして、ペダル踏んで音はしない!よかった良かった良い子のみんな!

追加の作業もあって、ワイドトレットスペーサのホイル側のボルトがNG、新品のWTSに交換して。

今回の作業の内容とその他

今回の作業内容とその他
クラッチブースター 交換
クレッチマスターシリンダーO/H
クラッチレリーズシリンダーO/H
ワイドトレットスペーサー交換
タイヤ交換
細かな部品はメーカー欠品中なので、簡単に作れるものは作って対応しました。

タイヤも綺麗になくなっているので、おニューとなってこれで元気なGTRに戻りましたかね。

 

まだまだ走ってくださいね。

クレジットカード(VISA・MasterCard)paypay origamipayの決済がご利用いただけます。

この記事に関するお問い合わせは下記よりお願いいたします。
お問い合わせはこちらへ → フォーム
お電話の方はこちらをタップしてください。→ 048-972-6781