あれから20万キロ レガシィ BH 5ステアリングギアボックス交換

先日、オイル交換の時に毎度お馴染みの「プチ点検」をしていた時に

フロントのタイヤからガタがあったのですが、ハブガタではないよ感じでラックの動きを
みながらタイヤを動かしてみると、どうもタイロッドエンドのボールジョイントでもなく、
タイロッドのブーツ内ボールジョイントでもなさそうで反対側も同じようなことをしてもやはり動くさて何だろう?
ラックエンドとラックを手で動かしてみると、動いているのはギアBOX内
どうもステアリングキアボックの中のギアが何か起きてるよということで

今回ステアリングギアボックスを交換することにした。

一応オーナーさんもプチ点検の時に確認してもらったので、発注して置いて今回お越しいただきお預かりとなりました。

残念ながら作業を始めてしまうと交換している写真はありません。
新品のステアリングラックギアボックスは15万円ぐらいかな、高いんです。
リビルト品だと半分ぐらいになるかなと思ったら意外と安かった。

下が外したステアリングギアボックスとリビルト品のギアボックス。
ついでと言っては何ですが、タイロッドエンド、ラックブッシュ左右も一緒に交換しておけば、今後もOKかと思います。

 

交換が終わったらしっかりと四輪アライメントを取って今回はキャンバーにはさほど数値の変化があまりなかったので
フロントのトー角とリアのトー角をを調整し、お引き渡しとなりました。

距離ももう20万 km まだまだ乗るとおっしゃっているのでしばらくお付き合いしましょう。

代車が必要な方は、代車が出てしまっているときがありますのでご連絡ください。
症状によっては、お見積りができず作業を進めさせていただくこと、ご了承下さいね。

クレジットカード(VISA・MasterCard)paypay origamipayの決済がご利用いただけます。

この記事に関するお問い合わせは下記よりお願いいたします。
お問い合わせはこちらへ → フォーム
お電話の方はこちらをタップしてください。→ 048-972-6781