「スタート時に異音がすると」と・・それは何の音?

入庫した小さなスポーツカーそれはビート

「スタート時に異音がすると」と
入庫前に1度拝見させてもらい、入庫時予備のドライブシャフトも疑っているので、一緒に持ってきてもらい、
オイル漏れもあるようなので、ご自分のエンジンオイルもお持ちいただき同時進行で作業をしていこうかと思いましたが、
シャフト?ガー!!錆てございます。

アウター側のスプライン&ネジ部もインボード側のスプライン部の綺麗に?茶色くなっていました。
オーバーホールはしないので、溶剤を塗りたくって一晩放置、その間にアーム類のゆるみがないか確認。
ボルト類のゆるみはありませんでしたが、一か所こんなものかなと思うぐらいブッシュが緩い箇所を見つけて、
後ほどブッシュスペーサーを作って挟み込めるようにと簡単な図面を書いて作りましょうか。

エンジンオイル漏れから始めてみます。
どこから漏れているのかが判別できないのですが、手に取って臭いを嗅ぐとミッションオイルの臭いはしていない。
エンジンオイルの可能性が高いので、オイルを抜いてケミカルで止めることができるならと、「リスローン リアメインシールリペア」を入れて、
漏れの箇所を紫外線で判別する「可視剤」も入れておいて

さて、ドライブシャフトの錆も落としましたから各アームを外して、持ち込んでもらったシャフトに変えて1Gかけて締めて「FORTEC SPEC-R」を入れて、

車上で試運転している間に、例のブッシュスペーサを作って入れてみました。

オイル漏れがやはりエンジンリア側からのようで、蛍光剤のいるがうっすらと出ています。強力漏れ止め「リアメインシールリペア」は即効性はないので、
引き渡し後150〜160kmほど走ってから再度確認しましょう。
本当なら写真があればよいのでしょうが、おやじのコンデジには紫外線写真を撮る機能は無いので割愛。

エンジマウントフロント側トルクロッドが右に左にと手でも動きます。そのに作ったスペーサーを入れて、

さて試走しましょうか。
オーナー様の異音とおやじが聞いた異音と同じなら、試走スターとを繰り返しても聞こえてきません。

今回、2つのことをやりましたから、どちらがとも言えませんが、引き取りの際にオーナー様に乗ってもらい??
しばらく帰ってきません??この先落ちがありまして

大汗をかいて歩ってこちらに戻ってきます。???エンジンが途中でかからなくなった!
どこで、田んぼの通路でとのこと、軽バン登場です!
牽引してファクトリー内に入れて、ポンプが回っていません。ポンプは新品になっています。
??ダイアグも出ません。??メインリレーか?予備に持っている他車種のものに変えてたらブォーン
落ちはメインリレーでした。

電気系の部品は新品ですよ!!大切のお乗りください。

電気系のパーツは新品ですよ!!大切のお乗りください。

症状によっては、お見積りができず作業を進めさせていただくこと、ご了承下さいね。

この記事に関するお問い合わせは下記よりお願いいたします。
お問い合わせはこちらへ → フォーム
お電話の方はこちらをタップしてください。→ 048-972-6781