レースに欠かせないロールバーの取付

パーティレースⅢには欠かせない装備があります。

今回のお車はロードスターND5RC NRA

車両規則にもあるように指定されたロールバーの取付をしなければいけません。レースですので安全装備の1つです。

寒い時期は内貼りなどの取外しなどは、割れてしまう恐れがあって季節的にいやです。

外れるときには「パッキン!!音」ともに外れますが、クリップやらを見ないとあって・

このロールバーは中古で売っていたようですが、ロールバーパッドはカチカチになっていて
ずらしたりするのに一苦労、一旦、表で仮組して寸法を採ってみましたが、どうも曲がっているような感じです。
メインバーの板も本来の形ではないので、装着する前に形を作っておいて、当て板も曲がっているので合わせるように曲げ直しておきます。

 

シートも左右外して、内張りも外してロールバーを車内で仮組する準備は整いました。

 

追加で6点式ハーネスも装着できるようにアイボルトアンカーをフロアーに取付るように細工します。

ロールバーを車内に入れて、位置出しをし、アイボルトアンカーの位置だしもし、一旦すべて外して、穴を開けていきます。書いていると楽にやっているように感じられるでしょうが、出したり入れたりは気を使いますね。

あちらを締めればこちらがずれての繰り返しで、バーも曲がっていてついでに車体も少し曲がっているようですがこんな感じで取付が終わりました。

シートを付けて、シートベルトも付けて・・・
今回のレーシングハーネスはこちら「SCHROTH」 引き締め方向を自分で決められるFlexiBlet機構の付いたFlexi 2x2をチョイスしています。

また、ハンスデバイスも「SCHROTH」Super Sport XLT Twist Anchorをチョイスしていただきました。

さて、これでだいたいの準備はできました。練習はおこたらないようにしてください。

ではこれにて御免。

代車が必要な方は、代車が出てしまっている時や治療中の時もありますのでご連絡ください。
お車の症状によっては、お見積りができず作業を進めさせていただくこと、ご了承下さいね。

クレジットカード VISA・MasterCard の決済がご利用いただけます。

この記事に関するお問い合わせは下記よりお願いいたします。
お問い合わせはこちらへ → フォーム
お電話の方はこちらをタップしてください。→ 048-972-6781