アライメント調整をする事により、車の走行性能を適正に保つ事が出来ます。
走る、曲がる、とまる。車が走るためにはホイールアライメントが大きく影響します。アライメントが狂っていると、操縦安定性の低下・タイヤの偏摩耗・燃費の悪化などの弊害が発生します。 CB365ではMA1000α コンピューターアライメントシステムを用い愛車のホイールアライメントを正確に計測。車両の基本特性はもとより、チューニング仕様・ターゲットステージ・ドライバーの好みなどを総合的に判断し、車両の使用環境にあわせた適正なアライメントに調整します。
● ショックオーバーホールメニュ->>
■ 国産車価格
内容 | 価格 |
基本 計測 | 6930円 |
フロント トー角 調整 | 13860円 |
フロント トー角+キャンバー 調整 | 18480円 |
フロント トー角+リア トー角 調整 | 18480円 |
4輪アライメント調整 | 22985円 |
※外車のお客様は、お問い合わせください。
※ご利用の際には、ご予約をお願いいたします。
[注意]
- 特殊可変アーム・ブラケット・アーム加工、シム調整等の場合は、追加料金がかかります。
- フロントガラスのカウルトップ等の脱着伴う場合は、別途料金がかかります。
(シビックFD2などにキャンバー・キャスター調整式アッパーマウントが装着など) - ハブガタなどの修復しなければ調整ができないお車は、お預かりになる場合もあります。
- 同時に可変ボルト類を交換したり、アームを交換するような作業が伴う場合は、別途料金がかかります。
■ おクルマの動きが解りやすく説明します。
タイヤはホイールとセットされてクルマに取り付けられ、サスペンション機構として足まわりを構成しています。とくに前輪のホイール(タイヤ)には、車体と路面に対して接地性や操縦安定性を維持するために、下記の4種類の異なる角度が設定されています。これをホイール・アライメント(Wheel Alignment)といいます。
ホイールアライメント(ヨコハマタイヤWEBサイト)>>
キャンバー
●ポジティブ・キャンバー
前から見て逆ハの字型(通常の設定)。
●ネガティブ・キャンバー
前から見てハの字型(特殊な設定)。
※過度のポジティブ・キャンバーの設定はタイヤの外側を早く摩耗させます。
キャスター角度
●調整不良だとタイヤはフェザーエッジ摩耗します。
トー角度
●過度に設定するとタイヤはフェザーエッジ摩耗します。
キングピン傾斜角角度
アンダーステア
旋回円の外側に外れていくため、ハンドルを切り増しする必要のある旋回特性です。一般に、弱アンダーステアが安定性が良く操縦性が良い(ドライバーにとって安全である)といわれています。
●アンダーステアになる要素
前輪タイヤCP<後輪タイヤCP
CP:コーナリング・パワー
オーバーステア
旋回円の内側に外れていくため、ハンドルをもどす必要のある旋回特性です。
●オーバーステアになる要素
前輪タイヤCP>後輪タイヤCP
CP:コーナリング・パワー
ニュートラルステア
走行速度に関係なく元の旋回円を走行する特性です。