3気筒?4気筒?いや待てアイドリングも変なエンジン?
- 作成者: boss_kaneko
- カテゴリー: ぼちぼちBLOG, 作業
前から少しづつ変にエンジン不調なるようだったようで入庫。
まずは、アイドリングが不調?とのこと。なぜかスバル水平対向エンジンのようなエンジン音。
純正ではないイグニッションコイルを疑ってはみたが、なぜか新しいけど本人は覚えていない?どうしたの?
お預かりして診断機をと思ったのですが、OBDのアタッチメントがないので、お車には診断コネクターを使って
自己診断モードで見てみたら、ハイハイ出てきました。このおクルマ特有のイグニッションコイル断線です。
4本とも外してついでにプラグも外して見てみました。プラグはそんなに悪くはなかったですが、コイルの抵抗値を測ると
4本とも同じぐらいの抵抗値??時たま失火しているっていうことでしょうね。抵抗値も変に高い。
部品が来るまで少し時間があるので、ほかの箇所も見てみましょう。
エアフロセンサーも汚れていたので洗浄しAACバルブも外してギョエッていうぐらい汚れていた。
イグニッションコイルも届いたので、新品の抵抗値を測って比較しておいて、
早速組んでみて、暖気し終えあった後に、洗浄の終わっているAACバルブでアイドリング調整をしてエンジン始動!
ちゃんと4気筒になっています。自己診断で故障コードを消して今回は終了です。
1番の原因はイグニッションコイルでしたが、たまにはAACバルブも洗浄したりすると良いでしょう。参考までに。
まだまだ走れます!これで楽しく走ってください。
代車があるときは出すことができますが、出てしまっているときもあるので、ご連絡下さい。
お近くでしたらバスなどをご利用ください。ちょうど今は軽バンが出ていますがワゴンRは戻りました。
症状によっては、お見積りができず作業を進めさせていただくこと、ご了承下さいね。
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