ブレーキペダルを踏むとギュー?ゴクっと?ピーっと?

とっても味のある1988年からDOHC化されたエンジンが搭載されたお車がご入庫

このお車の走行距離はもう30万kmと大事にお乗りのことがわかります。
入庫内容は「ブレーキを踏むとギュー音?ガッキの脱臼音?ピーと笛吹童子がお笛吹きます」
違和感がありすぎなのでCB365に突入してきたとのこと。

このところこの手の作業が多いような気がするな~。
前回 クラッチペダルを踏むと音がする?

お預かり前に1度お越しいただいて音の確認をさせていただき、おおよその検討で部品の調達を確認
しかし、あれから30年ブレーキペダルマウントとブレーキブースター(現在のマスタパック)が、
もう廃盤とのこと、さらに在庫は全くなし細かな部品だけは残っている。

ご入庫時、オーナ様も部品の調達で調べていて、ブレーキブースターの中古を見つけたようで
スマホを一緒に見て、これですねと(恐るべしアマゾン)では買ってください!
あれやこれやと手続きしても買えません??数回やっているうちにやっとポチット買えました!

さて、買っていただいた部品が送られて来るまでにブレーキペダルマウントAssyを外して分解してっと

やはりマウントにはクラックのような跡もありスポットもはがれそうな・・よくぞ頑張って踏まれてくれていました。

 

バルクヘッドとの接合箇所も高さが違って、マウント自体が寄れたりしています。ある程度曲がってしまったところを
形にしてみましたが、やはり数ミリ合いませんのでワッシャを溶接して高さ合わせとスポットを増して少し強くしておいてっと

(さりげなく使える灰色)

マスタシリンダーは1年ほど前にデーラーさんでオーバーホールしたとのことですが、1度分解して中を確認、
傷は少々ありますが、動きに問題がないので再組してっとと言うことは、今回の症状は1年ほど前からあったのか!

仮組をしてみましたが、少々ピー音があってまだ足に小さなゴックと・・

さて、届きました!ブレーキブースター!
一旦、マスタシリンダーを外して、オーバーホール済みのとのクリアランスを出して再度組んでみたところ、
違和感もなくピー音もなく脱臼音もなく変な異音もしないついでに、ブースターにつながるホースもカチカチに
硬くなっていたので、部品は廃盤なので、耐圧耐熱ホースを使って交換。

快適なブレーキングができるようになりました。大切にお乗りください。

症状によっては、お見積りができず作業を進めさせていただくこと、ご了承下さいね。

この記事に関するお問い合わせは下記よりお願いいたします。
お問い合わせはこちらへ → フォーム
お電話の方はこちらをタップしてください。→ 048-972-6781