大切に乗っているおクルマ

古くなっても大切なおクルマです大切に乗っていただきありがとうございます。
今回はドライブシャフトのブーツ交換とアライメントを取ります
が、まずはドライブシャフトをはずしてっと思ったらアクスルに完全に一体化して外すことができません。
ついでにインボード側のブーツは何とか手配できましたが、アウター側のブーツは各メーカー打ち切り!

ドライブシャフトオーバーホール

アクスルハブもメーカー打ち切り、え〜の状態!インボード側からはずしてグリスがたら〜り
そしてアウター側の外したブーツの寸法を測って大きさ、長さ、太さの近いものを使用するよう
にしてみましょう。
うまくいったようですが写真は撮り忘れました。

さて、次は前回キャスター角の数値が左右違いハンドリングに
影響が出ています。でも、ブッシュもだいぶ「やれて」きて
思うような数値に入れません。問題は部品もブッシュもなく
アーム類もメーカー打ち切りとなっていて困りました。

アライメント キャスター

そこで左側のテンションブラケットに長穴加工と偏心ワッシャー
の組み合わせで移動させながら数値をそろえてワッシャーは最後に溶接をして
位置を出してみましょう。

本当はメンバー移動で何とかなればと思い移動を試みましたが
1mm動くかどうかで、6mmほど移動させなうといけないので
この方法をとってみました。

アライメント調整に一手間を加えて、どうでしょう。
26年間乗り続けてこられた気持ちにお車も感謝している事
でしょう。

では、このへんでごめん。