あの車はなんだ!ジムニーか?いえいえAZオフロードです!

ギアの入りが悪く、クラッチの切れも悪いとのこと。

前回、購入してから1度も交換したことのないオイルを、試しにミッションオイル交換してみました。オイルは真っ黒クロ助でドレン磁石にもビッチリと付着物、交換後かなり改善しましたがやはり入りが悪いとのこと。クラッチの切れもワイヤー調整では変わりませんでした。
ミッション下しますが、先に車内のシフトレーバーを外してっと???

レバーのスプリングが折れています!これがギアの入りが悪い原因か!

ミッションも降りて、ペラシャフトの付け根からオイル漏れがあるのでオイルシール交換。クラッチも外してっと、エンジンオイルの漏れのあとがフライホイールの後ろから・・エンジンクランクリアシールも交換です。

これを交換

これも交換

 

ミッションオイルにはリキテックMを初回なので2本注入です。
今までと違ったフィーリングでギアが入ります。クラッチの切れも良くなりました。

ちょっといたずらしてみました。

巷で売っているアルミカラーではミッション側はゴムのままです。
エンジンマウントを作るときに使う材料を使って少し硬度を落として動きが見たかったので着色せず、両側に付けてみました。
ブツとして作るのはめんどくさいので、作業の時にご依頼ください。
って、オーナー様どうかな~ 後でコメント頂戴ね。
だいぶ経年劣化してきているところもありますが、ジムニーに似ていますがマツダのAZオフロードです。

代車が必要な方は、代車が出てしまっていると時や治療中の時もありますのでご連絡ください。
お車の症状によっては、お見積りができず作業を進めさせていただくこと、ご了承下さいね。

クレジットカード(VISA・MasterCard)の決済がご利用いただけます。

この記事に関するお問い合わせは下記よりお願いいたします。
お問い合わせはこちらへ → フォーム
お電話の方はこちらをタップしてください。→ 048-972-6781