車検かメンテが先かどっちやねん!

三菱 FTO  車検のためにお預かりしました。が・・・

お預かりしてお車拝見したところアッと驚く為五郎。車検どころではありません。

何かって言うとマフラーは穴が開いたり錆びてフランジとパイプの接合部が割れていて、溶接して治そうにも無理です。

各ブーツ類も切れたり、ヒビは入ったりダメ。エンジンオイルも漏っています。

車検の期日も迫ってはいますが、それは無視してメンテナンスに入ります。
たぶん今まで何もしないで乗っていたのかと思うところ多々あり、少々コストはかかりますがやることをやって車検を通すという方向にとオーナー様とのお話でスタートします。
ただ全部やってしまうと、ものすごいコストがかかってしまうので、
ある程度の部分は次回して、その間に予算を作っていただくという方法に致しました。

まずはマフラーの穴が開いたりしてクラックも入ったりしている箇所をよく見てみますがマフラーは柿本改ですが、もう部品ありません!そして新品純正もありません!
フロントパイプも蛇腹のとこでぶち破れてます。この部品はお客様にオークションで買っていただきました。まあそんなに悪くない部品だったので耐熱塗料で塗って仕上げて取り付けて、

ドライブシャフトのブーツもヒビが入って近々切れますので、交換ですが片側のシャフトのインボード側ブーツはどうも違うブーツが付いているよです。タイロットエンド、ロアアームのボールジョイントもブーツ切れてますこれも交換です

エンジンオイル漏れてます。どこかなどこかなオイルパンのシールから持ってます経年劣化ですね、あとクランクのフロント側のシールからも漏れてるような様子があるのですがこれは少し様子見るということにしてフロントパイプが外れてる間にオイルパン外してキレイキレイにしてシールで取り付けました。

こうやって書いているととっても楽そうに見えるんですが、今回はリフトを使っていないので少々体がつらいです。まあ体も固くなったお年頃なので・・・
ヘッドライトのバルブも明るすぎますと言うか明るいからと言っていいわけではなく光量が足らないんでしょうね。純正対応で済ませるように、ついでにレンズもきれいきれいに磨いてツヤツッヤになっています。

このお車、三菱の中でもかっこいい車だと思うんですがね。あれから何年経ったんでしょう。
FTO の形、好きなんです。全日本ダートラで D車両で FTO がかっこよく走っていました RS 未来さんの車両だったんです。

車検も無事に通ってこれからも大事に乗っていただいて作業を残してある部分は予算が出来たらまたお越しください

ではこれにて御免

クレジットカード(VISA・MasterCard)の決済がご利用いただけます。

この記事に関するお問い合わせは下記よりお願いいたします。
お問い合わせはこちらへ → フォーム
お電話の方はこちらをタップしてください。→ 048-972-6781