ジージー音・グォーン音・コンコン音 出てますが・・・

車内でジージー、グォーン音の異音?

グォーン音は、前にもしていたような気がしますが大きくなっていた。
ジージー音は前はなかったけど今回している。

まずはジージー音を探求するためコンソールボックス周辺を外して・・
オーナー様はAピラー下を押すと消えたりすると言ったいたが、
バンパーあたりからも違うコンコン音がしているので、まずはバンパー内を確認。
この音は潜るってみるとすぐにわかった。
結果、フォグランプのコネクターが抜け落ちてバンパーカバーにあたってコンコン音が
出ていた。スピーカーのような空間になっているので、振動で音が出ていたのでしょう。

次はジージー音?

たしかに聞こえるジージー音(おやじのジジーではありません)
手が入るだけ入れて、緩んでいるボルト類もあまりなく音としてはでていない。
ハーネスが、止まるところに止まっていないので、ついでに配策して???
なんてやっていると前の方からジージー音が小さくしている。
車内ではないようなので、タイヤを外し、フェンダーカバーを外すと???

防音材が付いていた。取り除いて隙間も見たけど・・・・原因発見!!

ジージー音の原因はエクステンションバーが落ちもせずこの場所にとどまっていて
擦れた振動が、助手製側にいどうして聞こえていたのでした。防音材がストッパーになったようですね。
でもなぜ?後にオーナー様に聞くと、エンジンルーム内で色々と取り付けたと言っていました。

次はグォーン音?
この音はどちらかと言うと運転席センターあたりからしています。
エンジンを始動するとはじまるグォーン音??あっオートエアコンだ。
エアコンをオフにすると聞こえないです。??
ステアリング下のパネルを外してエアコンON グォーンしています。
手を入れて探ってみると1カ所の物体から振動が出ています。
原因発見です「内気温度センサー」からの音でした。

 

ずいぶんとホコリがたまっていますし、FANモーターも付いているので、
このモータから音が出ていました。今回の3つの音取りはこれにて一件落着となりました。

時間だけはかかりましたが、ずいぶん静かになりました。綺麗な音で良い音楽が聴けそうですね。
おやじは「津軽じょんがら節」なんか聞いてみたいものです。

で、続きがまだありますので後ほど、これにて御免。

代車が必要な方は、代車が出てしまっている時や治療中の時もありますのでご連絡ください。
お車の症状によっては、お見積りができず作業を進めさせていただくこと、ご了承下さいね。

クレジットカード(VISA・MasterCard)paypayの決済がご利用いただけます。

この記事に関するお問い合わせは下記よりお願いいたします。
お問い合わせはこちらへ → フォーム
お電話の方はこちらをタップしてください。→ 048-972-6781