森林浴旅行がカラダに良いようです。

都市ではなく森を訪れると、人間のナチュラルキラー活性と抗がんタンパク質の発現が増加します

こんな記事を読んでいました。

我々は以前、森林浴旅行がリンパ球のヒトNK活性、NK細胞数、細胞内抗がんタンパク質を増加させることを報告した。本研究では,NK活動の増加がどのくらい持続するかを調査し,森林浴旅行がNK活動に及ぼす影響を森林のない都市部への旅行と比較した。35〜56歳の12人の健康な男性被験者がインフォームドコンセントで選択されました。被験者は、林地と都市への3日間/2泊の旅行を経験し、両方の旅行の活動レベルが一致しました。1日目、被験者は午後に森林地帯を2時間歩きました。そして2日目には、午前と午後にそれぞれ2つの異なる森林地帯を2時間歩きました。そして3日目に、被験者は旅行を終え、血液サンプルを採取し、質問票に記入した後、東京に戻りました。旅行中2日目と3日目、旅行後7日目と30日目に血液と尿をサンプリングし、血液サンプル中のNK活性、NK細胞数、T細胞数、グラニュライシン、パーフォリン、グランザイムA/B発現リンパ球、尿中のアドレナリン濃度を測定した。同様の測定は、コントロールとして通常の営業日の旅行前に行われました。森林および都市の空気中のフィトンチッド濃度を測定した。森林浴旅行は、NK活性とNK、パーフォリン、グラニュライシン、およびグランザイムA/B発現細胞の数を有意に増加させ、尿中のアドレナリン濃度を有意に減少させた。増加したNK活動は、旅行後7日以上続いた。対照的に、都市観光訪問は、NK活性、NK細胞数、または選択された細胞内抗癌タンパク質の発現を増加させず、尿中のアドレナリン濃度を低下させなかった。α-ピネンやβ-ピネンなどのフィトンチッドは森林の空気中に検出されましたが、都市の空気ではほとんど検出されませんでした。これらの結果は、森林浴旅行がNK活性、NK細胞数、および細胞内抗がんタンパク質のレベルを増加させ、この効果が旅行後少なくとも7日間持続することを示しています。樹木から放出されるフィトンチッドとストレスホルモンの減少は、NK活性の増加に部分的に寄与する可能性があります。

都市ではなく森林を訪れると、ヒトのナチュラルキラー活性と抗がんタンパク質の発現が増加する - 李Q,森本,小林,稲垣,勝俣,平田,平田,鈴木,李泰司,若山,川田,朴浩弘,大平,松井直樹,香川孝之,宮崎泰司,クレンスキー,2008 (sagepub.com)

 

今度、山にでも行ってみましょうか、でも登りませんよ!ではこれにて御免。

代車が必要な方は、代車が出てしまっていると時や治療中の時もありますのでご連絡ください。
お車の症状によっては、お見積りができず作業を進めさせていただくこと、ご了承下さいね。

クレジットカード(VISA・MasterCard)の決済がご利用いただけます。

この記事に関するお問い合わせは下記よりお願いいたします。
お問い合わせはこちらへ → フォーム
お電話の方はこちらをタップしてください。→ 048-972-6781